【釣果】
【状況】
先々週のワカナ狙いのライトゲームのリベンジに同じポイントである高知市・花街道に5:30-09:00の間で行ってました。
到着したときには①のところにサビキ釣りの方が先に入っていたので、②のポイントからスタート。
ルアーはジグサビキでやってたところ、カマス子(10cmぐらいのカマスの子) ・・いわゆるカマコがチョコチョコ釣れました。
肝心のワカナはサビキでは上がっていたものの、ルアーではあまり、上がっていませんでした。
一緒に行ったもう一人の釣り友は20-25cmぐらいのワカナ・ネイリを1尾ゲットのみでした。
途中でサビキの人が餌切れで釣りを終了したので、①のポイントに入りました。
色々試したけど、超小型青物は釣れないので、パンと飲み物を買って一休憩入れて、ジグサビキを再開。
底目でゆるゆる巻いていたら、ジグが底に根がかりし、ジグとサビキをLOST。
塗装の剥げ切ったジグをキャスト目的で付けてたので、精神的ダメージが少なかったです。
ジグサビキの幹糸とより戻し部分でブレイクしたので、自分のラインシステムに不備は無いということに確信を持てたので、心は折れることなく再開しました。
ただ、本命のワカナが全然釣れないので、数投したら帰るつもりでした。
最近、サーフでヒラメが上がっている情報を聞くので、ジグヘッドにダートミノーを付けて、ヒラメ狙いにチェンジ。
3回目のキャストぐらいで根がかりのような感触があり、竿を上げてみると
ゴン・ゴン・ゴンというような底へ逃げるような当たりがありました。
足元まで寄せてくる間、ドラグが少しジリジリと走ることもあり、ロッドは何度も海へ引き込まれそうになりました。
最初見たときはサメかとも思いましたが、釣れていたのは40-50cmぐらいのマゴチでした。
姿が見えて、さて取り込もうというときに、バラシました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
がぁぁぁーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
10分ほど、力が入らず、この日は終了することに。 水温も上がり、キスゴ等のベイトも多くなったので、サーフのフラットフィッシュが熱くなってきてます。 次回からヒラメ・コチを本命にし、ワカナをサブターゲットで遊んでみようかと思います。 |
【ポイント】
①のサーフよりでコチがhit
①~③の全てでカマコ・サバコが上がっているみたいです。
ワカナは①~③の方が当りは良いみたいです。
【考察・課題】
ヒラメ・コチともに潮の動いているときがいいみたいです。
ヒラメはマズメ、コチは潮はあまり関係ないようなので、日中でも釣れるみたいです。
次回からフラットフィッシュゲームを本格的にスタートです。
とりあえず、帰ってルアーケースを整理し、フラットフィッシュゲームにアレンジしました。
ジグヘッドとダートワームもネットで注文しました。
【コンディション】
時間帯:05:30-09:30
潮 :中潮
状 況 :上げ9分から下げ8部
天 気 :晴れ
風 :風なし
【タックル】
Rod:SHIMANO ルアーマチックS86ML 8.6ft
Real:SHIMANO エルフ C4000
Line:SHIMANO DUEL HARDCORE x4 1.2号
Line:SHIMANO DUEL HARDCORE x4 1.2号
Leader:ナイロンライン 16LB
0 件のコメント:
コメントを投稿