自分のなかで新たに取り組んでいる「ToBeHappy」というものを紹介したいと思います。
まず、「ToBeHappy」という考えに至るまでの経過を説明します。
この「ToBeHappy」をする前までは、LifeHackという考え方にはまっていました。色々なLifeHackを取り組んでいると、単位時間あたりに行える作業の数がHackに気づく前は3であったのが、4とか5になったりします。
そうすると多くのことが出来てしまうため、多くの可能性に気づきます。そうなると、これまでよりやりたいことが増えて、時間がますます必要になってしまいます。
Lifehackをして効率化されているはずなのに、結果としては時間がますます不足していくといことになりました。
そのときに感じたことを書いた記事は、↓のリンクから見えます。
Lifehackによる効率化に潜む落とし穴には要注意!(http://taku-iwamura.blogspot.com/2009/07/lifehack_20.html)
(今だから分かったことですが、「やりたいこと」や「やるべきこと」の取捨選択が出来ていなかったということです。良くいう選択と集中を行うべきだったと思います。やりたいことをちゃんとピックアップし、効果等を検討したうえで、判断すべきでした。)
努力をしているのに目的と結果が相反するとい状況と仕事の忙しさから、自分にストレスが溜まって行ってました。そんな状況だったので、妻とも些細なことですぐに喧嘩をしていたので、ますますストレスが溜まって行きました。
そのような状況が半月ほど続いたことで、ブログの更新とか自己啓発とかのプライベートの事について、何もやる気が出ないという状態になりました。
そのような状況が続いた天気の良いある日の昼休みに、パンを買って河川敷に行って、夏の日差しを感じて、昼ご飯を食べようと思って外へ出ました。
丁度天気が良く、空には秋に浮かぶような薄い雲があり、空の高さと青さを感じた日でした。その空のきれいさを感じて歩いていると、自分がストレスからいらいらしていることが実にくだらないように思えてきたのでした。
そこでなんとなく、日々このような空を見て、季節の移ろいの素晴らしさを感じれば、ストレスなんかは溜まらないだろうなと思いました。
それと、このような空を見て感動していることは、何か特別な能力やお金が必要なことでは無く、自分の心の中でいっぱいになっていること以外のことに、目を向けるだけで感じることが出来ることなのだと気づきました。
そこでこのようなちょっとした感動を日々得られると、きっとストレスから解放されて楽しい時間が過ごせるだろうと思いました。
そんなわけで「ToBeHappy」という造語を作って、自分の中で1日1Happyをブログや手帳のなかで記憶していこうと思ったわけです。
この「ToBeHappy」を行っていくと、連鎖的な2次効果が現れるのではないかと考えています。その2次効果については、また今度触れたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿