【状況】
6/8に今シーズン 7回目ライトゲームに2度目の宇佐中提・一文字へカマス狙いで行ってました。
4:00頃に奥田に到着し、中提に上がったのは4:30ぐらい。
朝マズメ時のカマスのボイルは無く、静かなスタートでした。
6:00ぐらいからぼつぼつ釣れ始め、9時にはピークは過ぎた感じでした。
プライアルのファーストミノーの6cmのレッドヘッドが一番あたりが多かったような気がします。
最初はぶっ飛びRockerのL 9gにワームを付けてましたが、軽い当りしかない状況。
6:00ぐらいにカマスの群れが来たので、ミノーにチェンジしました。
ミノーを追いかけても、手前で反転し、ルアーに喰いつかない状況ですね。
ルアーゲームには少し早いでしょうか・・・・。
ワームもかなり小さめのアジングワームで細かいアクションを絶え間なく、掛けないと喰わないようです。
カマスサビキを使いましたが、反応はイマイチです。
朝マズメを過ぎると、カマスは底にいるようです。
サバコはぼつぼつ釣れてましたが、感じ的にはイマイチでした。
リールに付けたフロロリーダーのYAMATOYO ADDICT フロロ 5LBは期待より悪く、一日で3度クラッシュし、ライントラブルが多く、100m巻いたのですが半分近く切ってしまいました。
トラブルの少ないラインに交換するか、PEに戻すか悩みどころです。
昼から一文字に場所を変えて、ショアジギングをしていました。
キャスティングがだいぶ良くなり、8.6ftのロッドで30gのジグを付けてMAX80~90m投げれるようになりました。
ロッドとジグの重さをアップさせると100m超えも行くような気がします。
この日の釣果はだいたい30尾ぐらい釣れていたようで、私の5尾との差は何なのか・・・。
やはりワームのアクション技術なのかと思います。
【ポイント】
【考察・課題】
ミニジグ5gぐらいで常に細かなアクションを加えて釣果がどうなるかチャレンジです。
ワームもフォール中に喰うのかと思っていたら、アクションをかけてワームが踊っているときに喰うようです。
ワームもフォール中に喰うのかと思っていたら、アクションをかけてワームが踊っているときに喰うようです。
【コンディション】
時間帯:04:30-17:00
潮 :大潮
状 況 :満潮から下げ6分
天 気 :晴れ
風 :風なし
【タックル】
Rod:SHIMANO ルアーマチックS76UL 7.6ft
Real:SHIMANO エアノスXT 2500S
Line:YAMATOYO フロロ ADDICT 5LB
Line:YAMATOYO フロロ ADDICT 5LB
Leader:なし
0 件のコメント:
コメントを投稿