今までチニングを試そうと思い何となくはやって見ましたが、今年は真面目にチニングを取組もうと思っています。
そこで先日、チニング用にECOGEARのチヌ職人を買ってみました。
【チヌ職人】
【ECOGEAR / エコギア】チヌやキビレ狙いソフトルアー・ワーム【メール便可】チヌ職人 (CHINU S...
【10000円以上のお買い上げで送料無料!】【メール便OK】【ソフトルアー】マルキュー:チヌ職人...
バグアンツの2インチでなにわピンクUVとなにわチャートUVの2カラー。
私のイメージでは濁ったとき、朝・夕マズメがピンク、濁りのないときがチャートカラーというイメージです。
【チヌ職人釣果】
2014/8/17 なにわピンクUVでガシラが釣れました。
【チニングメソッド】
以下のパターンでのっこみのチヌを狙っていきます。
<落とし込みパターン>
3gぐらいのジグヘッドかチヌ針にガン玉を付けて、堤防の際を落とし込みの要領で探るパターン 。
<キャロリグパターン>
ジグヘッドの3gぐらいか、テキサスリグにこのワームを付けて、Mキャロでキャストし、フォール・リトリーブでポイントを探ってくキャロリグパターン。
迷うのはM-キャロです。
Mキャロには3つの沈降方法があって、斜め15度ぐらいのロングスライド、斜め30度ぐらいのノーマルスライド、斜め60度ぐらいのショートスライドがあります。
底をずる引きみたいにリトリーブさせることを考えると、ロングスライドが良さそうで、タナを探っていくことを考えるとノーマル・ショートスライドかと思います。
チヌは基本は底なので、ロングスライドでいいと思います。アジングのようにタナを合わして行く釣り方ならショートが良いと思います。
標準のノーマルスライドから試していくのがセオリーかとも思うし・・・・・。
Mキャロで悩みそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿