先週の釣果で、手応えを感じていた私は今日もまた浦戸漁港に行って来ました。
今回は職場の後輩と現地で集合しての釣行です。
前回は潮が干潮から満潮に変わる頃に爆釣モードになったため、今日も同じぐらいの頃に行きました。前回はアオアジ・チヌと浮気をしながらのガシラゲームをしていましたが、今日の本命はガシラのみと気合を入れてスタート。
最初はTictの「M-Caro」を付けてやってましたが、いまいち感じがつかめないのでお気に入りの「ぶっ飛びRocker」+「ジグヘッド」+「ワーム」で前回釣れたあたりを集中的に攻めましたが、全く当りなし・・・・・・。
前回隣で釣っていたおじさんが、今日もチヌの餌釣りをしていて、しばらく世間話に花を咲かせながら、釣っても当りなし・・・・・。
あんまりに無反応なのと、隣のおじさんがオキアミでアオアジの18cmぐらいをちょこちょこ釣るので、ついついアジングやってしまう。しかし、当りなし・・・・。
ワームをローテーションさせても、当りなし・・・・・。
疲れてきたので、16:00ぐらいにコーヒーブレイクするために、近くの販売機に行く途中、防波堤の左側の内・外側で餌釣りで10-25cmぐらいのガシラが13尾ぐらい釣れているのを確認。
2013/12/01 ガシラ ポイント
16:30ぐらいから潮がかなり動き始めたので、最後の勝負をするために、スプーン(宇佐の中提で拾ったもの)にワームを付けて、スプーンのフラッシュ効果とワームのバイブレーション効果(スプーンリグっていうんですね・・・。調べたら書いてました。)で一発何か来ないかと港の入り口付近で頑張ったけど、全く当りなし・・・・・。(下の写真)
17:00ぐらいに 釣れた実績のある防波堤の左側にルアーを投げた一発目にガツンとHitし、24cmのガシラが釣れました。20cmクラスのガシラと違い、海水面から防波堤まで抜き取ったときにロッドに重さがずしりと載りました。
つぎにもう1投すると、ガ・ガツンというあたりがあり、またも24cmのガシラがHitし、一匹目と同様に引きも強く、水面から抜きあげたときの重さがロッドに伝わりました。
あと2投ぐらいして、後輩が帰るといったので、私も引き上げました。時合的には抜群なタイミングでしたが、暗くて足元が見えないという危険があったので、やむ得ず撤収です。
ワームを喰いに来たのか、スプーンを喰いに来たのか不明ですが、かなり使えるリグだろうとおもいました。
前回は干潮から満潮に移ったとき(いわゆる「込み返し」 )にガシラが反応したと思ってましたが、ここのガシラは「潮が変わったタイミング」で喰い始めるのかと思っています。
(浦戸漁港に着いたころに釣りの人がガシラを釣れて、私がルアーで釣れなかったため、上の推定もメソッド確立までには、もう少し検証が必要です。)
この後、アジングをするために高知新港・赤灯台に行きましたが、暗く捕食音も聞こえないため、早々に撤収しました。
コンディションとタックル
潮名:大潮
時間帯:13:30~17:30
Hit時間:17:00~17:30
Hit時間:17:00~17:30
透明度:少し濁りあり
釣果:ガシラ 24cm 2尾ロッド:SHIMANO LUREMATIC S76UL
リール:SHIMANO エアノスXT 2500S
ライン:PE SHIMANO パワプロ1号
ルアー:スプーン(SMITH PURE 5g)+ワーム(不明 2incn)
0 件のコメント:
コメントを投稿