ラベル

釣果 (138) ルアー釣行記 (99) FishingNewItem (83) 04茶道具 (47) 文房具 (38) レビュー (31) レポート (31) 日々の感想 (31) ガシラ (31) 08秋の候 (29) BLOG (28) 稽古記録 (28) ThinkPAD (27) ショアジギング2014 (27) 07夏の候 (24) ロックフィッシュ2014 (24) 03茶花 (23) エバ (23) 02茶会記 (21) 06春の候 (21) LIFEHACK (21) google (21) 技術士受験 (21) アイデアマラソン (20) アジング2014 (20) MOLESKINE (18) 09冬の候 (17) トラウトフィッシュ2015 (17) タックル (16) RHODIA (15) 日常生活 (15) カマス (15) シーバスゲーム2014 (15) 11茶道関係書籍 (14) 資格試験 (13) 01茶道全般 (12) ToBeHappy (12) ライトゲーム(エバ)2015 (12) シーバス (11) メインライン (11) ライトシーバス2015 (11) ルアー釣行記2015 (11) 10点前教則 (10) レジャー (10) 家族 (10) 茶箱 (10) スプーンリグ2013 (10) フラットフィッシュ2015 (10) ライトショアジギング2014 (10) ロックフィッシュ2013 (10) FishingNewItem2014 (9) Point (9) スキルアップ (9) 仕事 (9) 初炭 (9) 探検MAP (9) 目標 (9) FX (9) ライトゲーム(エバ)2014 (9) ライトゲーム(カマス)2014 (9) ルアー釣行記2014 (9) アフィリエイト (8) 小習事 (8) 応用点前 (8) 書評 (8) 淡交会青年部 (8) アジング2015 (8) 13抹茶 (7) Evernote (7) IdeaPAD (7) トラベラーズノート (7) マーケティング (7) メモ術・手帳術 (7) 万年筆 (7) 工房 (7) 旅行 (7) 楽天 (7) 茶碗 (7) チニング2014 (7) ワインド2014 (7) PEライン (6) 松鶴堂 (6) 濃茶平点前 (6) 花入 (6) 茶歴 (6) 茶釜 (6) 釣果総集編 (6) エアノスXT2500S (6) ライトゲーム(アジ)2014 (6) ライトゲーム(ワカナ)2014 (6) 台目 (5) 孫子 (5) 掛物 (5) 泳がせ釣り (5) 薄茶平点前 (5) PCリカバリー (5) フィッシングツール (5) ライトゲーム2013 (5) ライトショアジギング2015 (5) BlueRunner (4) My土木遺産 (4) オンラインストレージ (4) カバン (4) サビキ釣り (4) 卯の花 (4) 淡交会高知支部 (4) 雪点前 (4) 餌釣り釣行記2013 (4) アジ (4) エルフ4000 (4) シーバスゲーム2013 (4) タチウオ (4) ヒラメ (4) マゴチ (4) ライトロック2015 (4) スキルアップ戦略 (3) 中置 (3) 大炉 (3) 小茶碗 (3) 居酒屋 (3) 水指 (3) 洗い茶巾 (3) 流し点 (3) 淡交会学校茶道 (3) 茶入 (3) 茶杓 (3) 薄茶器 (3) 薄茶棚点前 (3) 野点 (3) 釣釜 (3) 餌釣り釣行記2014 (3) ウルトラライトロッド (3) ショアジギング2015 (3) スプーンリグ2015 (3) フリームス2005 (3) DB (2) TEAM NODATE (2) ぶっ込み釣り (2) ウキ釣り (2) グルメ (2) 中長期目標 (2) 人間関係 (2) 古帛紗 (2) 土木技術 (2) 淡交会支部 (2) 濃茶棚点前 (2) 火入 (2) 生活習慣 (2) 禁煙日記 (2) 籠花入 (2) 続き薄茶 (2) 色紙 (2) 茶入荘 (2) 茶杓荘 (2) 茶碗荘 (2) 茶筅荘 (2) 菊水堂 (2) 菓子器 (2) 貴人点 (2) 透木釜 (2) 長緒茶入 (2) アメゴ (2) エルフ1000 (2) エルフ1000S (2) シーバス2015 (2) スプーンリグ2014 (2) ナイロンライン (2) フラットフィッシュ2014 (2) フロロライン (2) メジカ (2) 12着物 (1) アウトドア (1) マインドマップ (1) ライフ (1) 一輪挿 (1) 五行棚 (1) 入子点 (1) 大板 (1) 宇宙 (1) 投げ釣り (1) 振出 (1) 月点前 (1) (1) 短冊 (1) 筒茶碗 (1) 絞り茶巾 (1) 花点前 (1) 茜庵 (1) 茶巾筒 (1) 茶箱(棗・香合・茶筅筒) (1) 茶箱茶杓 (1) 茶箱茶筅 (1) 貴人清次 (1) 逆勝手 (1) 重ね茶碗 (1) 鉄瓶 (1) ECO (1) エソ (1) ショアジギングロッド (1) ジグサビキ2013 (1) スーパーウルトラライトロッド (1) チヌリグ (1) ナスキーC3000HG (1) ネイリ (1) ハタ (1) ハマチ (1) フラットフィッシュ2013 (1) ライトゲーム(タチウオ)2014 (1) ライトロッド (1)

2009年3月8日日曜日

第1回 スキルアップ戦略を考えるまで

目次

1.はじめに
 ・スキルアップ戦略を考えた理由

2.スキルアップ戦略とは
 ・スキルアップのルートマップの作成
 ・スキルのブルーオーシャン戦略
 ・スキルアップ戦略の立案

3.スキルアップ戦略について

1.はじめに


 これまではそのときの必要性や興味のおもむくままに、本やインターネットを利用してスキルアップを行ってきました。しかし、それでは「場当たり的」、「非効率」、「全体像の無い」ことに気が付きました。今回なぜ、このスキルアップ戦略を立てようと考えた理由は以下のとおりです。

 <スキルアップ戦略を考えた理由>

 ・「これまでの自己啓発(スキルアップ)の成果を一度確認し、今後
  行うスキルアップの内容の整理及び見直しをする必要がある
」と
  感じた。

 ・30歳になったことをきっかけに「人生を通してのスキルを考える必要が
  ある
」と思った。

 ・これまでの明確なビジョンの無いままスキルアップを目指していた。つま
  み食い的なスキルアップでは無く、「明確な意図を持ったスキルアッ
  プを行う必要がある
」と感じた。

 ・スキルアップをしたいとは思っているものの、子供が小さく子育てを夫婦
  で行うため、自分の時間が取れない。スキルアップを行ううえで「少ない
  時間で成果を上げるためには効率的なスキルアップが必要である

  と感じた。


2.スキルアップ戦略とは

  「スキルアップ戦略」とはそのような概念はあるとは思いますが、自分が勝手に作った造語です。具体的に考え方を表すとこのようなことになります。


1.これまでのスキルアップのルートマップの作成

 これまで自分が行ってきたスキルアップをルートマップ(マインドマップ)のようなもので何を行ってきたかを整理します。恐らく自分の行うことにはそれなりの理由があってやっているはずですから、共通性やジャンル等が見えてくると思います。

スキルのルートマップの作成は【第3回 スキルアップのルートマップについて】で詳しく書きたいと思います。


2.スキルのブルーオーシャン戦略

 「ブルーオーシャン戦略」とは・・・

 競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海)」を切り開くべきだと説く。そ のためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベー ション」が必要だとしている。

<激化した競争社会(レッドオーシャン)>

 一般的に考えて、特定の分野のなかでNo.1になることは非常に難しいです。その理由としては、現在の「自分」と「No.1の人」との間には「能力の差」というものがあります。

 仮に「No.1の人」との差を埋めようとしても、その間に「No.1の人」がさらに能力を上げてしまうと「能力の差」を縮めることは出来たとしても、越えることは難しいと思います。

<OnlyONEの社会(ブルーオーシャン)>

 ではどうするかを考えると、答えは1つしかありません。それは「No.1の人」が持っていないスキルを持つことで、新たな分野で自分が「No.1の人」となることです。かといってそう簡単になれる分けではありません。

 しかし、「複数の高度な専門性」を持ち、「あらゆる知識」を身につけ「独自の視点」を有し、「状況に応じた物事の見方・判断」が出来れば、社会or会社or仕事に求められるスキルを満足することは出来ると思います。その継続により、「No.1」では無いが、「No.1より必要な人」になると考えています。

スキルのブルーオーシャン戦略は【第4回 ブルーオーシャン戦略】で詳しく書きたいと思います。


3.スキルアップ戦略の立案

 まず、これまでの「スキルアップのルートマップ」を作成することにより、自分がどのようなことをしてきたかを確認します。

 そして、ブルーオーシャンを得るために「今持っている強み」を活かしつつ、「どのような事が可能であるか」を考えます。そして「スキルの将来像」を描いて、そこにたどり着くまでに「どこが不足しているか」を抽出します。

 その結果を「スキルアップのルートマップ」に反映させることで、スキルアップ戦略が立案できます。

スキルアップ戦略は【第5回 戦略立案について】で詳しく書きたいと思います。



3.スキルアップ戦略について

 スキルアップ戦略は、スキルアップを行うためにどのような全体計画を描く手法であると思います。

 おもしろいことに、googleで「スキルアップ戦略」を検索すると、その言葉について完全なHitが出ないことが分かりました。

 今のところ「スキルアップ戦略」については私が提唱者になるかも知れません。きっと同じ手法、考え方はいっぱいあると思いますが、この言葉は初めてかも知れませんね。

 この連載を始めた後、個々の「スキルアップについての実施方法」についても考える必要があるとで気が付きました。それについては、後日またこのブログに投稿していきたいと思います。

 今回の内容と重複するかも知れませんが、次回の【第2回 スキルアップ戦略の目的について】をお楽しみに。



関連記事:スキルアップ戦略

 第1回 スキルアップ戦略を考えるまで
 第2回 スキルアップ戦略の目的について
 第3回 スキルアップのルートマップについて
 第4回 ブルーオーシャン戦略
 第5回 戦略立案について
 第6回 スキルアップ戦略の応用について
 第7回 今後の課題

0 件のコメント: