ラベル

釣果 (138) ルアー釣行記 (99) FishingNewItem (83) 04茶道具 (47) 文房具 (38) レビュー (31) レポート (31) 日々の感想 (31) ガシラ (31) 08秋の候 (29) BLOG (28) 稽古記録 (28) ThinkPAD (27) ショアジギング2014 (27) 07夏の候 (24) ロックフィッシュ2014 (24) 03茶花 (23) エバ (23) 02茶会記 (21) 06春の候 (21) LIFEHACK (21) google (21) 技術士受験 (21) アイデアマラソン (20) アジング2014 (20) MOLESKINE (18) 09冬の候 (17) トラウトフィッシュ2015 (17) タックル (16) RHODIA (15) 日常生活 (15) カマス (15) シーバスゲーム2014 (15) 11茶道関係書籍 (14) 資格試験 (13) 01茶道全般 (12) ToBeHappy (12) ライトゲーム(エバ)2015 (12) シーバス (11) メインライン (11) ライトシーバス2015 (11) ルアー釣行記2015 (11) 10点前教則 (10) レジャー (10) 家族 (10) 茶箱 (10) スプーンリグ2013 (10) フラットフィッシュ2015 (10) ライトショアジギング2014 (10) ロックフィッシュ2013 (10) FishingNewItem2014 (9) Point (9) スキルアップ (9) 仕事 (9) 初炭 (9) 探検MAP (9) 目標 (9) FX (9) ライトゲーム(エバ)2014 (9) ライトゲーム(カマス)2014 (9) ルアー釣行記2014 (9) アフィリエイト (8) 小習事 (8) 応用点前 (8) 書評 (8) 淡交会青年部 (8) アジング2015 (8) 13抹茶 (7) Evernote (7) IdeaPAD (7) トラベラーズノート (7) マーケティング (7) メモ術・手帳術 (7) 万年筆 (7) 工房 (7) 旅行 (7) 楽天 (7) 茶碗 (7) チニング2014 (7) ワインド2014 (7) PEライン (6) 松鶴堂 (6) 濃茶平点前 (6) 花入 (6) 茶歴 (6) 茶釜 (6) 釣果総集編 (6) エアノスXT2500S (6) ライトゲーム(アジ)2014 (6) ライトゲーム(ワカナ)2014 (6) 台目 (5) 孫子 (5) 掛物 (5) 泳がせ釣り (5) 薄茶平点前 (5) PCリカバリー (5) フィッシングツール (5) ライトゲーム2013 (5) ライトショアジギング2015 (5) BlueRunner (4) My土木遺産 (4) オンラインストレージ (4) カバン (4) サビキ釣り (4) 卯の花 (4) 淡交会高知支部 (4) 雪点前 (4) 餌釣り釣行記2013 (4) アジ (4) エルフ4000 (4) シーバスゲーム2013 (4) タチウオ (4) ヒラメ (4) マゴチ (4) ライトロック2015 (4) スキルアップ戦略 (3) 中置 (3) 大炉 (3) 小茶碗 (3) 居酒屋 (3) 水指 (3) 洗い茶巾 (3) 流し点 (3) 淡交会学校茶道 (3) 茶入 (3) 茶杓 (3) 薄茶器 (3) 薄茶棚点前 (3) 野点 (3) 釣釜 (3) 餌釣り釣行記2014 (3) ウルトラライトロッド (3) ショアジギング2015 (3) スプーンリグ2015 (3) フリームス2005 (3) DB (2) TEAM NODATE (2) ぶっ込み釣り (2) ウキ釣り (2) グルメ (2) 中長期目標 (2) 人間関係 (2) 古帛紗 (2) 土木技術 (2) 淡交会支部 (2) 濃茶棚点前 (2) 火入 (2) 生活習慣 (2) 禁煙日記 (2) 籠花入 (2) 続き薄茶 (2) 色紙 (2) 茶入荘 (2) 茶杓荘 (2) 茶碗荘 (2) 茶筅荘 (2) 菊水堂 (2) 菓子器 (2) 貴人点 (2) 透木釜 (2) 長緒茶入 (2) アメゴ (2) エルフ1000 (2) エルフ1000S (2) シーバス2015 (2) スプーンリグ2014 (2) ナイロンライン (2) フラットフィッシュ2014 (2) フロロライン (2) メジカ (2) 12着物 (1) アウトドア (1) マインドマップ (1) ライフ (1) 一輪挿 (1) 五行棚 (1) 入子点 (1) 大板 (1) 宇宙 (1) 投げ釣り (1) 振出 (1) 月点前 (1) (1) 短冊 (1) 筒茶碗 (1) 絞り茶巾 (1) 花点前 (1) 茜庵 (1) 茶巾筒 (1) 茶箱(棗・香合・茶筅筒) (1) 茶箱茶杓 (1) 茶箱茶筅 (1) 貴人清次 (1) 逆勝手 (1) 重ね茶碗 (1) 鉄瓶 (1) ECO (1) エソ (1) ショアジギングロッド (1) ジグサビキ2013 (1) スーパーウルトラライトロッド (1) チヌリグ (1) ナスキーC3000HG (1) ネイリ (1) ハタ (1) ハマチ (1) フラットフィッシュ2013 (1) ライトゲーム(タチウオ)2014 (1) ライトロッド (1)

2020年8月20日木曜日

8月の茶道稽古プログラム(8月19日更新)

(8月1日)

 梅雨があけて、日中はうなるような暑さ。暑さで気が遠くなりそうなときこそ、楽しいことを考えて乗り切りたいと思います。

 コロナ禍により、茶会がいっさいなくなり、お茶と向き合うのは、茶道の稽古のみ。6月に稽古が本格再開し、6月より自分の道具を持ち込み楽しむようになり、7月よりは稽古場の道具と自分の道具を取り合わせ、趣向を考えて、茶会気分で稽古に行くようになりました。

 これまでは、お茶会に向けての稽古ばかりで、許状の稽古のステップがまったく進んでいないことを実感。

 許状は現在、行之行台子ですが正直に言うと、今年から炭点前を始めたばかりで、小習もやったことあるのもあるけど、全く身についていない有様。師匠も私もお茶を楽しむことに力点を置きすぎたこと、なぜかお茶会に出たり等の出番が切れ目なくあったことより、修練がおろそかになっていました。

 コロナ禍のこの静かなときに、せめて小習まではひととおり身に付けて、四カ伝を稽古するようになり、許状と実力のバランスを解消したいと思っています。

 けど、やはり楽しむことが第一で、修練は二番目になるでしょう。


 さてはて、こんな経緯と心境変化により、毎月自分自身で稽古プログラムを考えていき、お稽古後には、結果の復習を始めていきたいと思います。

 暑さがまだまだですが、旧暦ベースで8月~10月を秋の候とします。
現時点での8月のお稽古は以下のプログラム

【8月1週目分】
 
  大徳寺 黄梅院 小林太玄 筆 「山光我心澄」


 
               8月5日 花:芙蓉 花入:亀甲竹寸胴 

1週目は、平茶碗を使って氷室の納涼の趣向で洗い茶巾の稽古予定
あわせて、お茶会で困らないように、掛軸の掛け方、片付け方を練習し、お床の花を活けて、火入の灰を学びます。 

 水 屋:掛軸を掛ける,花を活ける,火入の灰
 炭点前:なし
 濃 茶:濃茶平点前
 薄 茶:洗い茶巾
 ※見え消しは出来なかった分,アンダーラインは変更点

(8月5日の稽古後の感想等)
 8月5日に稽古に行って、時間の関係等で火入の灰ができず、替わりに濃茶の平点前をしました。
 井戸形をしたガラスの茶碗を使って洗い茶巾を考えていたが、洗い茶巾はやっぱり平茶碗じゃないとおかしいので、ガラス茶碗は使わず。
 氷室の趣向と考えていたが、普通の洗い茶巾になってしまいました。
 ガラスの茶碗は雪解け水のときに名水点の手前で使ってみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8月2週目分】

2週目は、初炭点前を行い、朝茶事の趣向で続き薄茶の稽古予定
あわせて、お茶会で困らないように、掛軸の掛け方、片付け方を練習し、お床の花を活けます。

 水 屋:掛軸の扱い,花を活ける,火入の灰
 炭点前:風炉初炭(次週へ)
 濃 茶:続き薄茶(濃茶平点前・薄茶洗い茶巾)
 ※アンダーラインは前回稽古を踏まえての見直し

(8月8日に稽古内容を見直し)

・先週できなかった火入の灰を追加
・風炉の初炭点前は時間の都合で出来そうにないので、次週に延期
・前回の復習も兼ねて、続き薄茶で濃茶は平点前、薄茶は洗い茶巾をやる予定

   
                8月12日
  大徳寺 黄梅院 小林太玄 筆 「山光我心澄」
  花:芙蓉 花入:亀甲竹寸胴 
  (※写真の短冊は来週用に掛けて帰りました。
     稽古のときは、先週と同じ「山光我心澄」)

(8月12日の稽古後の感想等)
 水 屋:掛軸の扱い,花を活ける,火入の灰
 炭点前:風炉初炭
 濃 茶:続き薄茶(濃茶平点前・薄茶洗い茶巾)
 ※見え消しは出来なかった分

 8月12日に今月2回目の稽古に行ってきたものの、火入の灰・初炭点前もできず、続き薄茶のみになりました。
 
 しかも、先生の知り合いのとても偉い先生が遊びにきており、稽古場はザワザワとしました。途中からは和んだ雰囲気でとても楽しかったけど、最初はみんなが緊張でした。

 今回、活けたのは芙蓉です。これから咲くのか?と思いきや、咲いて萎んだ状態の花を持って来たみたいで、持って行って早々にそれはいかんやか~という話になりましたが、「それら全てが経験ぞね」と言われました。

 確かに、お茶会でこのような失敗は出来ないのですが、稽古のときに失敗すれば、次回は大丈夫な気がします。

 お稽古では、扱いがあることを知らず、一閑人の蓋置を使い、扱いを飲み込むのに、一苦労しました。

 それでも、続き薄茶を何とか無事に終えたので、良しとします。
 次回の炉の続き薄茶のときまで、ちゃんと覚えているのか、自信が無いです。

 ドタバタの最中、予定していた棚・水指・薄器を出せず、出ていた道具を使うことになり、少し後悔をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8月3週目分】
3週目は、初炭点前を行い、夕涼の趣向で茶箱の卯の花の稽古予定
あわせて、お茶会で困らないように、掛軸の掛け方、片付け方を練習し、お床の花を活けます。 

 水 屋:掛軸をかける,花を活ける
 炭点前:風炉初炭
 薄 茶:茶箱 卯の花
 ※見え消しは出来なかった分

3週目のイメージがいまいち曖昧ですが、それはおいおい固めて行く様にします。

(8月15日に稽古内容を見直し)
 来週は夕涼みの趣向で方針を決定。
 茶箱なので、振出に入れる金平糖を買っておきたいところ
 茶碗は、刷毛目があったので、刷毛目に決定
 火入の灰をすることが出来たら、やってみたいが時間的に厳しいだろうな

(8月19日の稽古後の感想等)





























  









          8月19日
  相国寺派 七代管長 有馬頼底 筆 「瀧直下三千丈」
  花:木槿 花入:鉈籠

花をなんとか活けて、その後、初炭炭点前でした。
次の稽古は9月2日なります。
今シーズンに木槿を活けるのはこれが最後なのかな?という気がします。

初炭点前は後3回ぐらいやれば、そこそこできるのかな?というレベルです。

茶箱はなかなか、次の点前に進むまでにもう一分張り必要そうです。

8月は、洗い茶巾,続き薄茶,初炭点前,卯の花と積極的にチャレンジをした月ですね。
まだまだ課題はたくさんですが、9月も引き続き修練ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

0 件のコメント: